2011年1月30日日曜日

イハレアカラ・ヒューレン『みんなが幸せになるホ・オポノポノ ハワイに伝わる癒しの秘法 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方』

区図書館の自己啓発本コーナーは、回転が速いのか、行く度に違う本があるの。まぁ、大体何を読んでも同じことが書いてあることが多いんだけど、これはちょっと、違うかもと思った。

テーマは「クリーニング」

『ホ・オポノポノでは、わたしたちの潜在意識の中の「記憶(Memory)」が私たちの生きかたを歪めていると考えます。世界が創造されて以来蓄積されてきたさまざまな記憶が、私たちの行動、生きかたに反映され、数々の障害、苦悩を生み出しているのです。したがって、その記憶を消してしまえば、そのような苦悩や苦しみはなくなります』

なるほど。確かに、私がなにかやらかしたとき、例えばパンを食べまくった時などは、どうやって悩むかと言うと「あぁ~っ昨日も若干食べ過ぎやったやんか、なんでいつまでもこうなんやろ」などと常に過去に結び付けて悔いるし、苦手なことは「今までできたことがないから」と、過去を理由に「仕方なし」と納得している。

だから今すぐにクリーニングせねば、いつまでも過去に縛られたままだわ!して、クリーニングとはどうやるの?と途中を飛ばして、HOW TOのところを読むと

○ ピンクのユリの花から水を飲むイメージで、死の痛み、恐れがクリーニングされる

○ バニラアイスを食べることで考え事をするときに効果的なクリーニングができる。マシュマロも同様。

○ ha呼吸法

○ ブルーソーラーウォーター(青いビンに入れて日光を2時間あてた水)を飲むことで嫌な記憶をクリーニング

○ 植物にさわって「アイスブルー」と語りかけると、精神的、物理的etcの遺体の問題や記憶をクリーニング

○ イチゴを食べると我慢の辛さをクリーニング

などなど。どれも簡単にできそう。私は考え事は得意なんだけれどそれは、バニラアイスが効いていたということだったんだね。

ということでこれからは、上記のいくつかを実践し、積極的に過去をクリーニングしていこうと決意したのでした。幸いお金がかからないのでやって損はなし。でもちょっとやってる自分が面白いけど。

今度私がイチゴをがっつり食べているときは、「我慢してるんだ」って慈悲の目で見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿