2011年2月3日木曜日

内藤誼人 『人は「暗示」で9割動く! 人間関係がラクになるコミュニケーション心理術


人にうまく説明し、納得してもらうのは至難の業、と日ごろひしひしと感じているので、こういう読書が必要。

「暗示」をうまく使うことで、日ごろのコミュニケーション、説得、意見を言うことがスムーズになるという。
「暗示」を言い換えると、こっそり心理誘導するということ。

なるほどと思ったポイント

1)言う内容も大事だけど、声のトーン、調子が言葉以上にいろいろ物語るものだ
2)Big Smileとはきはきした挨拶は万能
3) 相手が息を吸うタイミングをまねる
4) 10秒で要点を伝える
5) 何とかなると思い込む
6) 3回繰り返すと信じてもらえる
7) 無理なことを言われたら質問形式で
  「おっしゃることは分かりました。ところで2~3質問してもいいでしょうか」
8) 意見を否定するのではなくタイミングや時期のせいにする
9) 楽観的になる

なるほど。早速実践してみるべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿