2011年2月27日日曜日

白いおかゆが驚くほどにおいしかった

迫り来る夜勤Daysに備えて、徹夜をしてみた。実際は仕事をしなければならないのでいろいろ状況は変わってくるけれども、なんとか5時を迎えた。シフトが終わるまであと4時間ほどである。

いきなり8時間ほど自由時間が増えたので何をしようと考えたが結局DVDを見て、部屋を少し片付けて、脚のストレッチをして、4時半あたりで小腹が空いたので、時間をかけて消化のよいあたたかい食べものでも作ってみようと思い、とりかかったのが白かゆ。

と言っても、スプーン3杯の米を軽く研いで、こんぶと適当な量の水を入れてIHの上に40分ほど放っておくだけである。このシンプルな朝ごはんが、なんかすごくおいしくてビックリしてしまった。

まず、親戚の家の新米の、(まだ新米と言えるのかしら?)米そのものの味。立ち上るこんぶだしの香り。梅干しの酸味、そして真っ白なお米とそれをこんもりとくるむ半透明のあれ。これは…毎日でもいいかもしれないとさえ思ってしまった。

最近は本当に人様に打ち明けることができないような食生活で・・・基本に戻った感じがする。うん。

5時21分。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿