2010年11月15日月曜日

宇野千代 『私は夢を見るのが上手』


「ただ、自分の気持ちに忠実に、自然に生きていくためには、女も、いつでも自分で現金を稼げるやうな状態にしておくことが必要だと思ひます。貯金とか株券を持つていて利子が入るといふのではなくて、生身の体で働いてお金を稼げるやうになってゐれば、好きな男が現はれたときに、お金と関係なしに、自然な気持で「好きつ」と駆け出していけるのですから

ついでに言ひ添えますと、駆け出していつても、相手の前で黙つてゐてはだめです。好きだといふ気持ちをはつきりと伝へなければなりません。表現の方法も考へるのです。」

最後の方の、寂聴さんとの対談で、オス・メスの話をしているところから

寂聴「・・・プラトニックラブはお認めにならないですか」
千代「いや、それは認めますけどもね、それはオス・メスの感情から入っていって、それが昇華したというようなことのほうが理想的だなと思いますね」


---

さて、駆け出しませうかね、年末にでも。
で、来年あたりからオス・メスの関係で大盛り上がりになりたいところでございます。正直。(lol)

0 件のコメント:

コメントを投稿