2010年11月3日水曜日

上田惇生 『ドラッカー 時代を超える言葉 洞察力を鍛える160の英知』


タイトル長っ。

最近は日経ウーマンとかに特集が組まれたりして(ずいぶん前な気がするけど)、ビジネス雑誌なんかにも頻出のドラッカーさんの言葉をテーマごとにまとめてある。

正直、経営のことは最近あまり興味がないし、仕事を始めたばかりでまだまだ勉強中なので、そんなアッパーなレベルで会社を見る余裕がないため、かなり斜め読み。

でも『優先順位を決めるための四つの法則』は気になった。

1)過去ではなく未来を選ぶ
2)問題ではなく機会に焦点をあわせる
3)横並びではなく独自性を持つ
4)無難なものではなく変革をもたらすものに焦点をあわせる

あとは、もう、組織から得られるものは何なのか。

自分は、何によって憶えられたいかを常に考える。

そんなところがエッセンスじゃないかと。あくまでも個人的観点から。

ちなみに私は何によって憶えられたいかというと・・・







.

0 件のコメント:

コメントを投稿