2010年10月13日水曜日

ローター・J・サイヴァートほか 『すべては「単純に!」でうまくいく』


憂鬱になりがちな休日の終わりに、こういう本を読むのは結構なセラピーだ。

物、お金、時間、健康、人間関係、パートナー、自分自身、という順に、物事をシンプリファイ(単純化)する方法がやさしく書かれている。

こういう本を読むときはとにかくやってみることが大切。

ということで、第1章を読み終える前に「机の上を整理しよう」を実行。まあもともとそんなに散らかっているわけではないし、引っ越してまだ半年なので無駄なものも少ないので、ちょろいもん。

大事なのは、これ以上増やさないことかも。

へぇ、と思ったのは、仕事を辞めるつもりがまったくなくても、新しい仕事を探しておく、という点。以下抜粋。

「○ ときどきは、新しい仕事を探してみる

職場を変えなさいと言っているのではありません。ただ、定期的に、自分が置かれた現在の状況をチェックし、首を伸ばして垣根の外を眺めてみようというのです。
一般的に、転職は新たな経験を積み、収入を増やすチャンスになります。辞めるつもりはなくても、転職の可能性をさぐっておくことは、あなたの自信にもつながります。また、あなたの会社が倒産したり、リストラにあったときにも、役に立ちます。」

最後の部分はあまり考えたくないけど、「自信につながる」ってところが魅力。たまにはどういう会社が求人を出しているのか、チェックするのもいいかも。また、今の仕事で得られたスキルをどういうところに活かせるのかな、と考えておくのもいい。

ま、今の会社には満足しているから、辞めるつもりは全然ないんだけど、ね。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿